あめつくのブログ

iOS11の気になる新機能!

Appleが6月5日(現地時間)、iOSの次期バージョンとなる「iOS 11」を発表しました!

Appleの公式サイトでは、すでにいくつかの新機能が紹介されています。

iOS 11プレビュー – Apple(日本)

今回は、こちらのページで紹介されている機能の中で個人的に気になる機能を見ていきたいと思います!ちなみに、iOS11が正式にリリースされるのは秋ごろになるようです。

広告

ファイルアプリ

iOS11では、新たに「ファイル」というアプリが追加されるようです。

このアプリを利用すると、iCloudやDropBox、OneDrive、Adobe Creative Cloudなどのクラウド上に保存してあるファイルをひとつのアプリでアクセスできるようになるようです。

デバイス上(iPhoneやiPad)のファイルにもアクセス可能だという事で、とても便利そうなアプリです。

Dock

iPad限定だと思いますが、Dockが追加されます。

ホーム画面上はもちろん、アプリ起動中でもスワイプでDockを表示可能。頻繁に利用するアプリであれば、いちいちホームボタンを押すことなく、Dockからサクッと起動できるように!

これは確実に便利だと思います!

ドラッグ&ドロップ

ついに、iPadでドラッグ&ドロップができるように!

iPad限定みたいですが、テキスト・写真・ファイルをアプリケーション間でドラッグ&ドロップで移動できるようになります。

テキストでも写真でも「選ぶ → コピーする → ペーストする」という、この3段階の動作は地味に面倒。これが、タッチして移動するだけで済むなら、こんな嬉しいことはない。

QuickTypeキーボード

キーボード関連で便利になりそうなのが2つ。

一つ目は、英語キーボードのフリック入力対応。ひとつのキーに文字、数字、記号などが割り当てられ、フリックで必要な文字を入力できるように。これは、iPad限定になると思います。

二つ目は、片手入力モード(勝手にこのよう呼んでいるだけで正式名称ではありません)。こちらは iPhone 限定だと思いますが、地球儀マークを長押しすると、左右のどちらかにキーボードを寄せることができるようになります。

iPhone 7 Plus などの大きなサイズのiPhoneを利用している方、手が小さい方にはうれしい機能だと思います。

写真のファイルサイズが小さくなる

新しい機能というわけではありませんが、iOS11では写真のファイルサイズが半分になるようです。リンク先のページには書いてありませんでしたが、確か動画のファイルサイズも小さくなると言っていたような気がします。間違ってたら、ごめんなさい・・・。
(Macは動画のファイルサイズが小さくなると言っていたのは覚えているのですが、iOSがどうだったか微妙です)

ざっくりですが、iOS11の新機能で個人的に気になったもののご紹介でした。

iOS11がリリースされて実際に利用できるようになったら、また記事にしたいと思います!

iOS11 楽しみだな!

広告

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

広告

カテゴリー

広告