あめつくのブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneでアメブロにYouTube動画を貼り付けるには?

広告

今回は、「iPhoneでアメブロにYouTube動画を貼り付ける方法」を紹介します。

広告
iPhoneでアメブロにYouTube動画を貼り付ける手順

まず、アメブロに貼り付けたいYouTube動画のページをブラウザ(Safari)で表示して、左上のメニューボタンをタップします。

すると、メニューの一覧が表示されますので、一番下までスクロールして[PC]をタップします。

パソコン版のYouTubeのページが表示されますので、赤枠の部分を拡大します。

拡大したら、[共有] → [埋め込みコード] → [画像サイズ]を順にクリックします。

すると、画像サイズが選択できるようになりますので、カスタムサイズを選択して、[完了]をタップします。

画像サイズの欄(左)に「290」と入力します。これが画像の横幅です。横幅を指定すると、右側(画像の高さ)は自動で設定されます。サイズの指定が完了したら、[完了]ボタンをタップします。

画像サイズがカスタムサイズで、左側(画像の幅)が「290」になっているのを確認して、上の赤枠の部分をすべてコピーします。

あとは、アメブロのエディタに貼り付けるだけです。

プレビュー表示では、動画が表示されませんが問題ありません。[公開]ボタンをタップして、記事を公開します。

公開した記事を確認すると、このようにYouTubeの動画が表示されるはずです。

ここまでの手順を動画にしましたので、よかったら参考にしてください。

 

動画で使用しているアプリはこちらです。

Chrome – Google のウェブブラウザ
価格:無料(記事公開時点)

なぜ、Chromeを使っているかは、読み進めていただければ分かります。

PC版のYouTubeが表示されない?

ここまで説明した手順で試しても、PC版のYouTubeが表示されないことがあります。

[PC]をタップすると、YouTubeのアプリが表示されてしまうということがあります。

[PC]をタップすると・・・

PC版のYouTubeではなく、YouTubeアプリが強制的に起動される!!

困った・・・
どうするか?

一番簡単な方法は、YouTubeアプリを削除してしまう方法。
YouTubeのアプリを削除してしまえば、PC版のYouTubeが表示されるようになります。

YouTubeアプリは削除したくない!!
という場合は、Google Chromeのアプリをインストールするといいです。
このアプリを使えば、YouTubeアプリが強制的に起動されることはありません。

Chrome – Google のウェブブラウザ
価格:無料(記事公開時点)

動画を貼り付ける手順は同じです。

以上、iPhoneでアメブロにYouTube動画を貼り付ける方法でした!!

広告

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー