【iOS9】メモアプリで動画が挿入できるように!

iOS9からメモアプリに動画が挿入できるようになりました!

今回は、メモに動画を挿入する方法をご紹介します。

メモに動画を挿入する方法

メモに動画を挿入する方法は簡単です。

動画を挿入したい位置にカーソルを移動し、[+]ボタンをタップします。続けて、[カメラ]ボタンをタップします。

カメラアプリに保存してある動画を挿入する場合は「フォトライブラリ」を、直接iPhoneのカメラで動画をとって挿入する場合は「写真またはビデオを撮る」をタップします。ここでは「フォトライブラリ」を選択します。

写真アプリに保存されている内容が表示されますので、挿入したい動画選択します。動画を選択したら画面下の[選択]をタップします。

動画の圧縮か完了すると、このように動画が挿入できます!なお、動画を長押しするとメニューが表示されますので、こちらで削除が可能です。

動画を挿入すると、メモ一覧にも動画が表示されるようになります。

画像の挿入ならiOS8でも出来ましたが、動画の挿入はiOS9でないと出来ません。嬉しい進化です。