あめつくのブログ

Androidで音声入力するなら Simeji が一番かも!!

どうも、あめつくです。

今回はAndroidスマホで書いてます。もちろんドハマり中の音声入力で!!

前回のAndroidスマホからの投稿時はGoogle音声入力を使用しました。このGoogle音声入力、変換精度は素晴らしいのですが、句読点や改行を音声で入力できないんです。

なので、Google音声入力で書いた場合は、入力が全て終わった後、句読点や改行をちまちま入れていく作業が必要になります。はじめは、あまり気にならなかったのですが、同じような作業を繰り返していくうちに、だんだん面倒に感じるように…。

で、何かいい方法はないかと調べて見つけたのが、今回使用しているSimejiというアプリ。

Simejiが素晴らしいのは、句読点を自動で入れてくれるところ!

もちろん完璧なわけではないので、ところどころ自分で句読点を入力する必要がありますが、それでも全て自分で入れる事を考えれば、かなり負担は減ります。

それに、音声入力後に表示されるキーボードを利用すれば簡単に句読点の入力が出来ます。

さらに、改行も音声で入力できるんです!もっと言うと、この改行機能とても優秀で、文中の改行は文字として扱い、文末の改行は改行コードとして扱ってくれるんです!すごい!!

まだ使い始めたばかりなので、ある程度使いこなせるようになったら、また詳しく書きたいと思います。

ただ、Simejiは過去にアプリの不具合か何かで、ユーザーが入力した内容の扱いで問題があったようなので、不安に感じる方もいそうですねぇ。自分で使っていたとしても、人にゴリ押しはできないかも…。

ただ、僕自身はごり押ししたいくらい気に入っているんですけどね。

最近、音声入力が気になっていて、いくつかの音声入力を利用してみましたが、現時点では一番使いやすいと思います。

Simejiの音声入力最高じゃないかー!
(音声入力でSimejiに気持ちを伝えてみた)

広告

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー