Amazon純正のスマートプラグを購入したので、開封して使い方を見ていきます。
まず開封
スマートプラグ本体・スタートガイドなどが同梱されています。
本体にはLEDが付いていて、プラグのON・OFF状態が確認できる。
本体横のボタンを押すことで、直接ON・OFFのコントロールも可能。
使い方(初期設定)
購入時に「簡易セットアップ」にチェックを入れていることを前提に設定方法を紹介します。
まず、スマートプラグをコンセントに差し込む。
(コンセントに差し込むとLEDが青く点滅する)
アレクサアプリを起動し、[デバイス]→[デバイスを追加]とタップ。
[プラグ]→[Amazon]とタップ
[次へ]→[バーコードをスキャン]の順にタップすると、カメラが起動するのでバーコードを読み込む。
なお、スキャンするバーコードは「クイックガイド」と「プラグ本体」に書かれています。
カメラが起動しバーコードを読み込むと、プラグを検出中に変わり
問題がなければ、「Amazonのプラグが接続されました」と表示される。[完了]をタップすると、デバイス一覧に[プラグ]が追加されます。
追加された[プラグ]をタップすると、「このデバイスはまだ使用できません」と表示されたので、これをタップします。
「セットアップを完了」をタップし、「遠隔操作開始同意文」を確認。問題なければ[同意します]をタップ。
[プラグをグループに追加]という画面が表示されるので必要ならグループに追加します。今回は[スキップ]を選択し[完了]をタップ。
セットアップが完了すると、プラグのオン・オフが行えるようになる。音声で操作する場合は、ここに表示されているプラグ名を指定してON・OFFを行う。下の画像では、プラグ名が「一番目プラグ」なので、「アレクサ、一番目プラグをオン」というと、音声で操作できます。プラグ名の変更方法はあとで説明します。
使い方 – ON・OFF操作をしてみる
アレクサアプリを起動して[デバイス]→[プラグ]の順にタップ。操作するプラグのボタンでオン・オフを切り替える。
プラグ名の変更方法
音声操作でON・OFFをコントロールをするには「プラグ名」を使います。
初期設定では、「一番目プラグ」というような名前がついていますが、これは正直覚えづらいですし、直感的ではありません。そこで、ここではプラグ名を変更する方法を紹介します。
[名前を変更したいプラグ]→[設定]の順にタップ。
[名前を編集]をタップし、名前を変更する。
前の画面に戻り、指定したプラグ名に変わっていれば完了。これで、変更したプラグ名を利用して音声操作できます。今回、プラグ名を「充電器」に変更したので、「アレクサ、充電器オン」 「アレクサ、充電器オフ」と言えば音声でコントロールが出来ます。
以上で使い方の解説は終了です。
これで、無線充電器が音声でコントロールできるようになりました!地味ですが、ものすごく便利になりました。
今回紹介した商品はこちら。リンク先Amazon
コメント