Amazon のエコードットをスマホの Bluetooth スピーカーとして利用する方法

ここでは、Android スマホで操作していきますが、iPhone も 似たような操作で設定できるはずです。
 
設定アプリを起動して【接続済みのデバイス】を タップ。

 
【新しいデバイスとペア設定する】 をタップ。

 
使用可能なデバイスの 検索が始まるので、 Alexaに「アレクサ、ペアリング」と言う。

 
すると、 使用可能なデバイスの一覧に、 エコー ドットが表示されるので、それをタップする。

 
確認画面が表示されるので【ペア設定する】をタップ。

 
問題がなければ ペア設定が完了し、Alexaが「Bluetooth に接続しました」と言います。 また、スマホの設定画面には「接続済みのデバイス」として エコー ドットが表示されるはずです。

 
以上で設定は終了。

 

スマホで音楽や動画を再生すると、 エコー ドットから音が再生されます。
 
なお、Bluetooth の接続を切るには、 スマホ側で操作するか、もしくは Alexa に「接続切って」と言います。
 
再接続したい場合は、スマホのBluetoothが有効の状態で、Alexaに「スマホに接続して」と言えばOKです。
(ちなみに、「接続して」と言うだけでもOKです)
 
スピーカーを持ち出す必要がなければ、充電式のBluetoothスピーカーよりも使い勝手が良いですね。エコードットならコンセントに指しっぱなしなので、充電する手間が省けます。
 

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール