あめつくのブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【iOS10】iPhone・iPadでシャッター音&スクショ音を消す方法!

広告

こんばんは、あめつくです!

iOS10ならiPhoneやiPadのシャッター音やスクショ音が消せるようです!実際にiOS10がインストールされているiPhone6とiPad mini2で試したら、両方とも音がしなくなりました!

おそらく、不具合によるモノだと思われますが、かなり快適なのでやり方を残しておきます。
(iOSのアップデートで元に戻りそうな予感はしますね)

広告

シャッター音&スクショ音を消す手順

[設定]→[一般]と順にタップ。

さらに、[アクセシビリティ]→[AssistiveTouch]とタップ。

[AssistiveTouch]を有効にして、[最上位メニューをカスタマイズ…]をタップします。すると、メニューのカスタマイズ画面が表示されますので、[-]ボタンを数回押してボタンの数を一つにします。

ボタンの数が一つになったら、そのボタンをタップし、[消音]→[完了]の順に押します。

これで、「シャッター音」と「スクショ音」を消す準備が整いました。それでは、戻るボタンで前の画面に戻ります。

では最後に、AssistiveTouchのボタン(黒いボタン)をタップして「消音」にします。これで、スクリーンショットを撮っても、iPhone純正のカメラアプリで写真を撮っても音がしなくなります!スゴイ!ちなみに、AssistiveTouchをもう一度タップすると元の音量に戻り音がするようになります。音を消したい場合は必ず「消音」にしておきましょう。

ちなみに、一度「消音」にすればボタンは消してもOK。ただ、消音を解除してしまった場合は、同じ手順で消音にする必要があります。

今回は、こちらの記事を参考にさせていただきました。

「iPhone 7」のシャッター音/スクショ音を消す裏技が便利【設定方法】 | gori.me(ゴリミー)

iOSのアップデートがあっても、このままだと嬉しいんですけどねぇ。たぶん元に戻るんだと思います。泣

広告

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー