あめつくのブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロ cssで色を指定する方法

広告

ここでは、cssで色を指定する方法を説明します。

cssで“文字色”や“背景色”など「色」を指定するには、「#ff0000」のような形式で色を指定する必要があります。

だだ、この表現方法を直接利用するのは難しいので、アメブロの記事作成ページの機能を利用して簡単に「#ff0000」のような形式に変換する方法を説明します。

広告

アメブロ cssで色を指定する方法

マイページ右上の[アメーバのサービス一覧]をクリックします。
サービス一覧(PC編)

サービス一覧が表示されるので、[ブログを書く]を選択します。
ブログを書く(PC編)

記事作成ページが表示されるので、[カラーパレット]ボタンをクリックします。

カラーパレットが表示されるので、利用したい色をさがします。上部の左側には「選択中の色」が表示され、右側には選択中の色に対応するcssで指定する形式が表示されます。

利用したい色の上でクリックします。クリックするとカラーパレットが閉じます。

もう一度、[カラーパレット]をクリックします。

先ほど選択した色の情報が表示されているので、赤枠の部分でダブルクリックします。すると下の画像のように文字が選択状態になるので、これをコピーします。

あとは、コピーした内容をcssに貼り付ければ色を変更できます。
文字色や背景色など「#ff0000」のような形式(7文字)で色を指定している部分の「#」以降の6文字をコピーした内容で上書きします。

上の例でいうと「#ff0000」を「#FF9900」に書き換えれば選択した色にかわります。

ここまでの内容を動画でも確認できます。
よかったら、参考にしてください!
cssで色を指定する

広告

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー