あめつくのブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ECM-SP10のレビュー&録音

広告

今回は、1年以上前に購入した、SONYのスマホ用ピンマイク「ECM-SP10」を改めてレビューしたいと思います。一応最後に、iPhone6&ECM-SP10で録音した動画をのせておきます。

広告

良いところ・悪いところ


まず、良いところは、何と言っても音声が綺麗に録れること。

また、マイクの感度が高いので、小さい声でもしっかり録れます。この音声で約2千円なら満足です。


悪いところは、マイクそのモノではなく付属のクリップ。

このクリップ、挟む力が弱いです・・・。Yシャツに付けるなら問題ありませんが、Tシャツに付ける場合は注意が必要です。生地の薄いTシャツなら何処につけても平気だと思いますが、厚みのあるTシャツに付ける場合は襟元に付けるのがベスト。それ以外の場所に付けると、ズレたり、外れる可能性があります。
(付ける場所さえしっかりしていれば全く問題ありません。また、使えないほど弱いというわけではありません。)

音声的には満足だったのですが、クリップの挟む力の弱さが気になり結局別のピンマイクを購入しました。

その後購入したピンマイクはこちら(クリップの力はバッチリです!)

ECM-SP10+iPhone6で録音テスト

SONYのスマホ用ピンマイク「ECM-SP10」をiPhone6に取り付けて録音したのはこちらです。

はい。ということで、SONYのスマホ用ピンマイク「ECM-SP10」のマイクテストでした。

【追記:2015/10/23】
最近、PC用のマイクをiPhone(スマホ)でも利用できるようになる変換ケーブルを購入しました。
パソコン用のマイクをiPhoneで使用するための変換ケーブルを購入!

すでにPC用のマイクを持っている方は、このような変換ケーブルを利用すれば新たにスマホ用のマイクを購入する必要はないかもです。

広告

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー