あめつくのブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneの外付けマイク用にRODEの「smartLav+」を購入したので音声テスト!

広告

iPhoneで撮影した動画の音声を良くするために、RODE(ロード)の「smartLav+(スマートラブプラス)」というピンマイクを購入しました。

そこで、今回は、こちらのピンマイクのご紹介と簡単な音声テストしたいと思います。

広告

「smartLav+」って何?

「smartLav+(スマートラブプラス)」は、スマホ&タブレット向けのピンマイクです。ウィンドウスクリーンが付いているので鼻息も安心(笑)
(正確には、ピンマイクではなく、ラベリアマイクというのが正しいのかもしれません。マイクの知識はないので詳しいことは分かりません。)

iPhone・iPadなどのヘッドホンジャックに接続して利用します。

ちなみに、TRRS端子に対応していれば、パソコンでも利用できます。

持ち運びに便利なケースもついてる

このような、持ち運びに便利なケースが付いているのも嬉しいです。せっかくのスマホ向けマイクですから、気軽に持ち出せないとねぇ。

実際に使ってみた

実際にiPhone6に接続してテストしてみました!よかったら参考にしてください。

ちなみに、僕は、サウンドハウスで購入しました。購入したのは結構前で、その時は7千くらいで購入できたのですが・・・。結構値上がりしてますね。下のリンク先はアマゾンです。

はい、ということで、「smartLav+」の音声テストでした!

【追記:2015/10/12】
最近、Shureという有名なメーカーからスマートフォン用のピンマイクが発売されたそうです。一応、リンクしておきますので、よかったら参考にしてください。

Shure シュア | MOTIV™ MVL 無指向性コンデンサー・ラベリア・マイクロホン

こちらの製品は、Amazonでも購入できるようです。

もう、ピンマイク持ってるのに、見てると欲しくなってしまう。。。

【追記:2015/10/23】
PC用のマイクをiPhone(スマホ)で利用することができるようになる変換ケーブルを購入しました。すでにPC用のマイクを持っている方は、こちらの変換ケーブルを試してみるのもいいかもです。

パソコン用のマイクをiPhoneで使用するための変換ケーブルを購入!

一応、コスパの高いピンマイクもご紹介しておきます。クリップの挟む力が弱いのが個人的には気になりましたが、音質は良いと思います。
ECM-SP10のレビュー&録音

【追記:2016/10/15】
低価格でも高評価のピンマイクがあるようです。できるだけ価格を抑えたいという場合はチェックしてみるといいかもしれません。評価が良さそうだったものをいくつか載せておきます。Amazonのレビューで音声付きのものありましたので、そちらも参考にしてみるといいと思います。

マイク選びって難しいですね。。。

広告

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー