あめつくのブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPadでアメブロのプロフィールの配置を変更する


広告

どうも、あめつくです!

iPadでアメブロをやっていると、「あれっ、これってどうやるんだろう?」とハマってしまう事がいくつかあります。

例えば、サイドバーに表示されている項目の配置変更がそうです。パソコンならマウスでサクッと出来てしまうところですが、iPadではマウスが使えませんので裏ワザを使う必要があります。

そこで、今回は、裏ワザを使ってサイドバーの配置を変更する方法をご紹介します。

なお、ここではプロフィールの配置を変更していきますが、ほかの項目も同じように配置変更ができます。

広告

プロフィールの配置を変更する(iPad)

まず、下のアプリをダウンロードします。このアプリを利用することで、仮想のマウスが利用できるようになります。

Puffin Web Browser Free
価格:無料(記事公開時点)

それでは、Puffinを起動して、アメブロのログインページ(http://www.ameba.jp/)を表示します。

ログインページを表示しましたら、「アメーバID」と「パスワード」を入力してログインします。

右上の[メニュー]ボタンをタップして、「配置設定]をタップします。

「サイドバーの配置設定」のページが表示されますので、画面右上のボタンをタップします。

右下の[マウス]をタップします。

すると、トラックパッドが表示されますので、このトラックパッドを利用して「移動したい項目」の上までマウスカーソルを移動します。今回は、プロフィールの配置を変更しますので、[プロフィール]の上までマウスカーソルを移動しています。

移動したい項目の上にマウスカーソルがのっている状態で、トラックパッド内で長押しします。

すると、マウスカーソルが「矢印」から「手」にかわります。

あとは、その状態のまま表示したい位置まで移動して離します。

移動が完了したら、[×]ボタンをタップしてトラックパッドを閉じて、[保存]をタップします。

これで、配置変更は完了です。それでは、右上の[ブログ]をタップして正しく配置されているか確認します。

すると、このように、指定した位置に配置変更ができるはずです。

はい。ということで、今回は、「iPadでアメブロのプロフィールの配置を変更する方法」のご紹介でした!

 

 

広告

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー