あめつくのブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロでアフィリエイトは可能?

広告

アメブロでアフィリエイトは出来るのか?出来ないのか?

広告

アメブロでアフィリエイトは OK? NG?

はっきり言ってアメブロでアフィリエイト出来ます。
ただし、なんでもOKというわけではありません。

アメブロで安全にアフィリエイトをしたいなら、アメブロが提供している機能(楽天・Amazon・iTunesのアフィリエイトをするための機能)を使えば、問題なくアフィリエイトが出来ます。

問題なのは、アメブロの機能を利用しないでアフィリエイトをする場合です。

Amebaヘルプでアフィリエイト関連のヘルプを見ると、つぎのような内容があります。

既存の他社アフィリエイトサービスのIDを使えますか?

はい。
今までどおりの手順で自分のブログにアフィリエイトリンクを貼り付けてご利用ください。
ただし、禁止タグを含む一部アフィリエイトリンクはご利用いただけませんのでご了承ください。

Amebaヘルプ「既存の他社アフィリエイトサービスのIDを使えますか?」より

この内容はからは、他社アフィリエイトサービスを利用してアフィリエイトをしても問題ないように思いますが、分りづらいですね。ただ、やはり何でもかんでもアフィリエイトOK。という意味ではないと思います。

個人的には、アメブロの機能で提供している楽天・Amazon・iTunesのアフィリエイトは、他のアフィリエイトサービズを利用してアフィリエイトをしても問題ないと考えています。

たとえば、A8.netなどのASPに登録してA8.netを利用して楽天やAmazonのアフィリエイトをアメブロですることは問題ないと思います。一応これは個人的な考であって絶対平気とは言えません。

ちなみに、以前Amebaに「A8.netを利用してアフィリエイトすることはOKですか?」という質問をしたのですが、回答はもらえませんでした・・・。

最後は自分で判断するしかないです。
自分で判断するために、つぎの3つは見ておいたほうがいいと思います。

追記:2013/4/1
(「サービス利用ガイドライン」は、2013年4月1日付で「Ameba利用規約」に統合し廃止されました。詳細は「Ameba利用規約一部改訂のお知らせ」で確認してください。)

アメブロでアフィリエイトするのが不安な場合

もし、アメブロでアフィリエイトをするのが不安なら、同じ無料ブログでも安心してアフィリエイトできるFC2ブログSeesaaブログを利用するのもありだと思います。

アメブロでアフィリエイトがしたい場合は、アメブロ削除対策ツールなどをつかって、ブログ削除のリスクを少しでも減らすことをおすすめします。

記事数が少ないうちはいいですが、記事数が増えてきたらブログ削除の対策は必須です!

アメブロ削除対策ツールのバックアップ機能が凄すぎる!!
アメブロ削除対策ツールの復元機能がすごい!!

初心者ならアメブロがおすすめ

個人的にはアフィリエイト初心者ならアメブロをおすすめします。なぜかというと、アメブロにはアクセスを集めるための機能がついているからです。

他のブログには、アメブロのような機能がありませんので、自力でアクセスを集める必要があります。そして、自力でアクセスを集めるためには、“SEO”の知識が必須になります。気になる方は「SEOとは」で検索

アメブロでアフィリエイトをする場合でも、最終的にはSEOの知識は必須です!ただ、SEOの知識がなくても、ある程度のアクセスを集めることができるのはアメブロくらいだと思います^^

広告

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー