あめつくのブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロの記事内の画像に影をつける CSS(その3)

広告

ここでは「アメブロの記事内の画像に影をつける方法(その3)」を説明します。今回紹介するcssを利用すると、画像に枠がつき、枠の右と下の2ヶ所に影をつけることができます。

【変更前(影なし)】

【変更後(影あり )】

なお、cssを編集するにはブログデザインを「CSS編集用デザイン」にする必要があります。ブログのデザインをCSS編集用デザインにする方法は、「アメブロのcssを編集するための設定」を参考にしてください。

広告

アメブロの記事内の画像に影をつける方法(その3)

マイページ右上の「アメーバのサービス一覧」をクリックします。
サービス一覧(PC編)

[デザインの変更]をクリックします。
デザインの変更(PC編)

[cssの編集]をクリックします。

cssの編集画面が表示されます。ここから、アメブロの記事内の画像に影をつけるためのcssの編集に入ります。

下の赤枠の内容をコピーします。これが画像に影をつけるcssです。

.articleText img{
box-shadow:3px 3px 5px rgba(0, 0, 0, 0.2);
padding:5px;
border:1px solid #ccc;
border-radius:5px;
}

なお、記事内で絵文字を使う場合は、上の赤枠の内容ではなく下の赤枠の内容をコピーして利用してください。上の赤枠と下の赤枠の内容の違いは、赤い太文字の部分([src^=“http://stat.ameba.jp/user_images/”])が有るか無いかだけです。既に上の赤枠の内容を利用している場合は、赤文字の部分を追加してご利用ください。

.articleText img[src^="http://stat.ameba.jp/user_images/"]{
box-shadow:3px 3px 5px rgba(0, 0, 0, 0.2);
padding:5px;
border:1px solid #ccc;
border-radius:5px;
}

コピーした内容をcssの一番下の部分に貼り付けます。
貼り付けが終わったら、[保存]ボタンをクリックして追加したcssを保存します。

保存できたらブログを表示し、ブラウザの更新ボタンをクリックします。(古いデータが残っていると変更したcssが反映されませんので、ブラウザの更新ボタンをクリックして最新の状態に更新します。)

これで、アメブロの記事内の画像に影をつけることが出来ます!

ここまでの内容を動画でも確認できます。
よかったら、参考にしてください!
⇒ 記事内の画像に影をつける(その3)

広告

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー