あめつくのブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロにYouTube動画を貼り付ける

広告

今回は、アメブロの記事にYouTube動画を貼り付ける方法を説明します。

iPhoneでYouTube動画を貼り付けたい場合は以下を参考にしてください。
⇒ iPhoneでアメブロにYouTube動画を貼り付けるには?

ここでは、パソコンでYouTubeの動画を貼り付ける方法を説明します。

広告

記事にYouTube動画を貼り付ける準備

アメブロにYouTubeの動画を貼り付けるには、「タグ編集エディタ」もしくは、「新エディタ」を利用する必要があります。

ここでは、「タグ編集エディタ」に切り替え、YouTube動画を貼り付けるための準備をします。

記事作成ページを表示します。

「標準エディタ」から「タグ編集エディタ」に切り替えます。現在どちらのエディタを利用しているかは、下の画像の赤枠部分で確認できます。

標準エディタを利用中ならば、[標準エディタ]と表示されます。
タグ編集エディタを利用中ならば、[タグ編集エディタ]と表示されます。

【標準エディタ】

【タグ編集エディタ】

利用中のエディタが、「標準エディタ」の場合は、[こちら]のリンクをクリックします。

「編集内容が消失します。移動しますか?」と表示されるので、[OK]をクリックします。

注意:[OK]をクリックすると、編集内容が削除されます。すでに記事を編集している場合は、一度、内容(タイトル・本文)をメモ帳などにコピーしておいてください。

タグ編集エディタにかわります。

これで準備は完了です!

記事にYouTube動画を貼り付ける

YouTubeの動画をアメブロに貼り付ける作業に入ります。

YouTubeの動画を貼り付けるときは、動画以外の部分をすべて書き終えて、下書き保存しておくことをおすすめします。下書き保存しておけば、簡単にやり直しできます。

なお、動画を貼り付ける位置に目印を付けておくと後の作業が楽です。下の画像の例では「ここに動画を貼り付ける」の部分を目印にしました。

記事が完成したら、記事に貼り付けたいYouTube動画を表示します。

動画下の[共有]をクリックします。

つづけて、[埋め込みコード]をクリック!

「以前の埋め込みコードを使用する」にチェックを入れます。その他の項目は、チェックしてもチェックしなくても、どちらでもかまいません。

赤枠の部分(埋め込みコード)をすべてコピーします。

コピーした内容を、記事に貼り付けます。

[表示を確認する]をクリックして、ブログでの表示を確認します。

[埋め込みコード]を貼り付けた位置に、動画が表示されました!

これで、動画の貼り付けは完了です。

つぎは、動画サイズの変更方法を説明します!

動画のサイズを変更する

記事に貼り付けたいYouTube動画を表示し、[共有]→[埋め込みコード]の順にクリックし、「以前の埋め込みコードを使用する」にチェックを入れます。

動画のサイズを変更するには、[動画のサイズ]をカスタムサイズにします。

赤枠の部分に動画の幅のサイズを指定します。

現在のサイズは、横幅はWidthで、縦幅はheightで確認できます。この数値を小さくすれば、画像も小さくなります。

横幅(左側)を指定すると、高さ(右側)は自動で設定されます。

あとは、先ほどと同様、赤枠の部分(埋め込みコード)をすべてコピーして、

記事に貼り付け、

[表示を確認する]をクリックして、ブログでの表示を確認します。

動画のサイズが指定したサイズに変わります!

これで、動画サイズの変更は完了です。

ここまでの内容を動画でも確認できます。
よかったら、参考にしてください!
「アメブロにYouTubeの動画を貼り付ける方法」を動画でみる

広告

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー