あめつくのブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロのアクセスアップの基礎知識

広告

アメブロのアクセスを増やす方法は、大きくわけると2つあります。

  • アメブロ内からアクセスを増やす方法
  • アメブロ外からアクセスを増やす方法

ここでは、2つの方法についての説明と、無理なく効率的にアメブロのアクセスを増やすためのポイントを説明します。

広告

アメブロ内からアクセスを増やす方法

一つ目の、「アメブロ内からアクセスを増やす方法」では、アメブロの機能を利用してアクセスを増やします。具体的には、自分のブログに興味を持ってくれそうな人に対して、“ペタ”や“読者登録”をしていきます。

ただし、誰かれかまわず“ペタ”や“読者登録”をしてもアクセスは増えません。それどころか、一歩間違えると、スパム(迷惑)行為になってしまいます。

では、どうやって自分のブログに興味をもってくれる人を探すか?

これには、アメブロの機能を利用します。アメブロには、Ameba検索グルっぽ検索Ameba人気ランキングなど、自分のブログに興味をもってくれそうな人を探すことの出来る機能があるので、これを使います。

Ameba検索

Ameba検索では、”記事”や”タイトル”さらに”プロフィール”を対象にして、キーワードで検索することができます。

グルっぽ検索

グルっぽ検索では、キーワード・カテゴリーから検索することができます。

Ameba人気ランキング

Ameba人気ランキングでは、ジャンル別でブログを探すことができます。

僕がアメブロで、アメブロの使い方に関するブログを書いていたころは、Ameba検索を使って“アメブロはじめました”で検索をして表示されるブログに対して、ペタや読者登録をしていました!

このような感じで、自分のブログに興味をもってくれそうな人にペタや読者登録をしていくのが、一つ目の「アメブロ内からアクセスを増やす方法」です。

アメブロ外からアクセスを増やす方法

二つ目の、「アメブロ外からアクセスを増やす方法」では、検索結果からアクセスを集めます。

自分のブログを見てほしい人は、どんな言葉で検索するのかを考えて、その言葉で検索したときに自分のブログが検索結果の上位に表示されるように対策をとっていきます。

この方法を実際に行うには“SEO”と呼ばれる知識が必要で、SEOを正しく理解して成果を出すには、それなりの時間がかかります。ただ、時間はかかりますが、効果が出てくると、ある程度放っておいてもアクセスは安定します。

あとで楽をするためにも、SEOの基礎知識は身に付けたほうがいいと思います。

無理なく効率的にアメブロのアクセスを増やす

無理なく効率的にアメブロのアクセスを増やすには、ペタや読者登録(アメブロ内からアクセスを増やす方法)を行いながら、SEO(アメブロ外がらアクセス増やす方法)の知識をつけて実践する。という方法をオススメします。

ペタや読者登録は即効性はありますが、持続性がありません。
一方、検索結果からのアクセスは、効果がでるまでに時間はかかりますが、持続性があります。

どちらか一方ではなく、両方ともバランス良くこなす事がポイントです!

広告

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー