あめつくのブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロに“QLOOKアクセス解析”を設置する方法

広告

QLOOKアクセス解析をアメブロに設置する手順を説明します。

設置手順は、2STEPです。

  1. QLOOKに登録する
  2. アクセス解析用のタグを設置する

それでは早速登録作業に入ります。

広告

STEP1. QLOOKに登録する

QLOOKのトップページを表示し、
[新規サインアップ]ボタンをクリックします。

メールアドレスを入力し、
「はい」にチェックを入れた後[次へ]ボタンをクリックします。

次のような画面が表示されるので、
入力したメールアドレスの受信メールを確認します。

「こちらのページから登録を完了してください」という部分のURLをクリックします。

メールアドレス/誕生日/性別/パスワードの4つを入力し、
[利用規約に同意して登録する]ボタンをクリックします。

[希望プロファイル名]を入力します。
なお、プロファイルは8つまで登録できますので、
ブログごとにプロファイルを作成するといいと思います。

下の画像のような画面が表示されるので、
作成したプロファイをクリックします。

アクセスを解析するブログのトップページのURLを入力し、
[登録]ボタンをクリックします。

URLの最後に「/」は入れません。
例)
正:ameblo.jp/アメーバID
誤:ameblo.jp/アメーバID/

URLは後で修正できますので、考えすぎずに入力してください^^

以下の画面が表示されれば、登録は完了です!

アクセスを解析するには、アクセス解析用のタグをアメブロに設置する必要があります。つづけて、このタグの設置作業に入ります。

STEP2. アクセス解析用のタグを設置する

[設定]をクリックします。

[解析タグ]をクリックして、解析タグをコピーします。

フリープラグインのページを表示して、
解析タグを貼り付けたあと、[保存]ボタンをクリックします。

「設定を保存しました」と表示されれば、設定は完了!

サイドバーの配置ページを表示し、[フリープラグイン]を使用する機能へ移動してから、[保存]ボタンをクリックします。

ブログを表示してください。正しく設置できていれば、サイドバーにQLOOKアクセス解析が表示されます。

これで、アクセス解析タグの設置は完了です!

基本的な設定は完了しているので、
あとは個別に自分の目的にあった設定をすればOKです。

設定ページの下部のに、各設定項目の詳細な説明が書いてあります。細かな設定をするときは、参考に設定してください。

■関連記事

広告

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー